先日インドのZohoパートナー向けイベントに参加して把握できたアップデート情報をお伝えします。
Zoho CRMに登録してある携帯番号向けにSMS(ショートメール)を送りたいというニーズは前からかなり有りましたが、最適な連携APIの選択肢が無い状態が続いておりましたが、この度楽天のSMS APIとZoho Campaignが連携して送信ができるようになりましたのでお知らせします。
まず、Zoho CRMから直接SMSを送ることが出来るようになったということではなく、Zoho Campaignから送れるようになったということを理解しておく必要があります。よってZoho CRMに入っている顧客データに対してSMS送信を行いたい場合、Zoho CRMとZoho Campaignを連携したうえで、Campaign側でSMSのAPIを使って送信するという形式になります。
以下のヘルプページにこっそりrakutenが連携先として追加されているのを確認できると思います。
ポイントとしては
・SMSの送信APIは楽天のSMS送信APIを利用しますので、そちらを別途契約する必要があります。
https://symphony.rakuten.com/cpaas/jp/sms
→注意:メールとは違い、1送信8円〜のコストが掛かりますので注意です。
Zoho Campaignはメール配信を主な用途としてお使いの企業様も多いかと思います。SMSもメール同様に配信ができるようになります。
メールと同様に事前にリストを作っておいて(CRMに入っている連絡先や見込み客リストの同期も当然可能です)そちらのリストに一斉配信することができます。
※ただ、前述もしましたが、SMSの送信API側で1通あたり8円〜のコストが掛かりますのでその点には配慮が必要です。
Zoho Campaignの自動化ワークフローの中にSMSを組み込みできるメニューがあります。これを利用することで特定の条件に合致した方のみSMSを自動送信するという設定ができるようになります。例えば、セミナー参加予定者へのリマインド等に使う事ができるかもしれません。
当社はZoho認定パートナーとしてZoho CRMやCampaignのカスタマイズを承っております。Zoho CRMとCampaignのリストの連携、CampaignのリストへのSMS配信のためのRakutenAPIとの接続や配信自動化ワークフローの設定も当社で対応できます。
ご興味ある方はぜひ一度お問い合わせくださいませ。